2014年7月30日水曜日

ミニトマトに害虫(ヨトウムシ?オオタバコガ?)

虫の写真が出てくるので、苦手な方はご注意ください。
(リンクをクリックすると表示されるようにしています)

芋虫がミニトマトの実を貫通し、食いあさっている!

よく出るやつみたいですね…。初めて見た時は結構グロくてビビりました。
状態はタイトルの通り、芋虫が赤い実、まだ青い実、関係なく、実を貫通し食いあさっています。
実の周辺や下部には、芋虫の糞と思われるものが付いています。

画像1
画像2
 *そんなにグロく無い写真を選びました。

調べてみると、犯人はヨトウムシかオオタバコガ(タバコガ?)の幼虫なんだろうなという事までは分かりました。でもどちらなのかは、区別がつきません^^;
ヨトウムシは夜行性ぽいので、という事はオオタバコガなのかな…。

ミニトマトの株をよくよく調べてみると、結構な数の幼虫が潜んでおりました。赤い実を食った幼虫は、体も赤くなるんです。ムカムカ。

ちなみに葉を食われている例はこちら。可哀想に丸坊主です。

画像3

どうも駆除対策には農薬の類いしか無いようで、今回は地道に人力で取りました。
実も30個くらいは被害に遭っていました。悲しい…。

テントウムシダマシ!?

こいつも成虫は以前からちょくちょく見かけました。ちょっと写真が無いのですが、やたらホシが多い、オレンジめなボディの、あいつです。検索するとすぐに出てくると思います。正式名称は「オオニジュウヤホシテントウ」と言うのだとか。

テントウムシはアブラムシを食ってくれるので益虫かと思いきや、こいつらは葉を食うのですね。実は一緒に育てている茄子の葉も、穴だらけで悲しい状態になっています。

以下写真は以前に取ったもので、ハモグリバエとはちょっと違うなぁ、後で調べようかな、と思っていたものですが、テントウムシダマシが食った跡なのかもしれません。

あとはこれ。小さくて見辛いですが、糞があります。これもテントウムシダマシなのかなぁ。

とりあえずは、見つけたらピンッと弾き飛ばしているのですが、きりがないですねぇ。

今日は、ミニトマトに、こいつの幼虫と思われる虫がいる事を確認しました。

画像4

見えますか?
とりあえず、摘まんでポイしました。


ハモグリバエの幼虫にやられたと思われる、葉の白い筋も多数確認しておりますし、農作物の害虫対策は、なかなか、難しいですね…。



0 件のコメント:

コメントを投稿