2014年7月8日火曜日

ナスに実が付かない(6/15〜29)

オシベとメシベの逆転


6/15の話です。
ナスに花が咲くものの、いっこうに実が付きません。

本来、メシベの方が、オシベよりも先に突き出しているべき、らしいのです。
それによって、風などで花粉が散り、受粉するのですが、、、、うちのナス、よくよく見ると、メシベが引っ込んでいます!!これでは実が成りませんよね。


ナスは、花を見れば大抵の健康状態が分かるみたいです。んで、このオシベ・メシベの逆転は、栄養不足だそうな。パンフレットを信じて今まで追肥無しで来ましたが、そもそも植え付け時、土に肥料入れてない訳だし、そりゃ栄養足らんわな、と思い、追肥!

翌週


翌週(6/22)見てみると、なんとメシベが、ちゃんと前に突き出してるじゃないですか!!
これは期待が持てる!


そしてついに…


さらに1週間後、6/29には、なんとー!可愛らしい実が付いておりました^_^




これからの成長が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿