2014年7月10日木曜日

ミニトマトとピーマンの初収穫(6/21)

表記の通り、過去の話ですみませんが、6/21の事です。

ミニトマト初収穫


ミニトマトは順調に成長し、実も色づいてきました。先日、お向かいの育てているキュウリが、カラスに持っていかれる瞬間を見てしまい、家のミニトマトも…と思うと、気が気ではありません。
とりあえず、ネットをしました。


そして何個かを初収穫!
お味の方は、、、うん!うまい!!
スーパーで売っている、木熟、完熟、なミニトマトには、とてもかないませんが、充分甘みがあり、美味しかったです。感無量。


ところでピーマンは...


株は、伸びが悪いのですが、実は成っており、食べごろな大きさになったので、こちらも今日収穫しました。
やはり鮮度が違いますね。チャーハンに入れたのですが、切る時のシャリシャリ感が、半端なかったです。

ちなみにピーマン、株が分かれる部分に出来る1番花って、摘まないとダメみたいなのです。味も良く無いし、ここで養分を使うと株の成長が遅れるのだとか…。
写真の実は、1番花が育ったものでは無いのですが(1番花は勝手に落ちた)、それに近い位置と時期に出来たので、摘んだ方が良かったのかもしれません。
事実、株の背が低いです。植え付け時期が早過ぎた、というのもありそうですが。


以上、6/21の収穫報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿