2016年5月5日木曜日

まさかの強風

デジャヴです。昨年は植え付けた直後に台風が来て大ダメージを受けましたが、、、
まさか今年も同じ事が起きるなんて…。


台風では無いんですが、嫌がらせかというくらいの暴風が3日間程続きました。
5/3〜5のあたり。

せっかく張った不織布も朝起きたら剥がれて揺れている、その不織布が苗を守るどころか逆に押しつぶしちゃっている、支柱などに強く当たる部分は不織布が破れている、という状況でした。悲しい。
ただ、毎日改良を重ね、最終的には暴風にも負けない不織布ドームが完成しました。


ポイントは支柱を立てて、そこにU字支柱をテープ止めしてしまう事。縦の支柱は長く、結構地中深くまで刺さっているため頑丈です。また、U字支柱の方が少しだけ背を高くする事。そうしないと不織布に穴があいてしまいます。

あとは六角形の布止めをコーナンで買い足して、U字支柱を100均で買い足して、補強。


http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831599394/


随分と安定感が出ました。


結果的に、弱ってはいるものの、昨年のように強風で苗が折れる、挙げ句の果てには、苗が飛んでいき消失、という事態は避けられました!
とは言え、随分と弱ってしまったように見えるので、ここから盛り返してくれるのか、心配です。



0 件のコメント:

コメントを投稿