2016年5月29日日曜日

植え付けから4週間

先週と大きく変わらず。ズッキーニだけ盛況。



キュウリ

伸びが全く良くない。キュウリは連作障害は、あまり無いとどこかで見たんだけどなあ。



ズッキーニ

盛況で実が確認出来る。でも1つ、痛んでいるっぽい。これは放置で大丈夫なんだろうか。写真左下の実。


オクラ

全然伸びてこないけど、こんなもの?

トマト、ミニトマト

ズッキーニの次に順調ぽく見える。
ただ、葉が下に巻いているのとか、黒い斑点が、確認出来る。

斑点病 かとも思ったけど、斑点病の場合は黒点の周りに黄色っぽい縁取りが出来るようなので違うかな。
サイト見てると、一時的な生理障害だとか、カビの類だとか、肥料不足だとか、色々意見があってわからない。
かと思えば、葉が下に巻くときは、肥料のやり過ぎという話もある。
もう何が何だかさっぱりなのだが、来週は植え付けから1ヶ月ほど経ち、追肥をしようと思っていたので、とりあえず様子見をしようかと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿