2016年4月24日日曜日

2年目のサマリと3年目土づくり

昨年は6月で更新挫折。今年はいつまで続けられるやら。
ちなみに昨年の結果サマリとしては、
・ミニトマト、中玉トマト:いまいち
・ナス:いまいち
・ピーマン:全然ダメ
・きゅうり:結構良かったが最初の勢いが終わったら枯れた
・パプリカ:全然ダメ
・さつまいも:結構良かった

とりあえず土づくりをしました。分量は以下のとおり。
・カキ殻石灰 500g/坪
・鶏糞 1kg/坪
・牛糞 2kg/坪

昨年は石灰500gと鶏糞2kg、だったのですが、鶏糞は元肥であり、堆肥が無いと思ったので、今年は牛糞を入れてみました。栄養過多になるといけないので鶏糞は1kgに抑えました。

使用したのは昨年同様、コーナンでゲットしたこちら。鶏糞は200円、牛糞は250円くらい。


鶏糞の使い方、元肥、追肥、分量などについてはこちらのページが分かりやすい。

石灰は昨年の残りがあったのでそれを使っています。
肥料と同時に使ってOKというもの。


すきこみ。天地返しを試みるのですが、中途半端で諦める。。。


これで1週間ほど置いて、植え付けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿