2015年5月9日土曜日

黒マルチの真似事

2週間前に土を作り、そろそろ植え付けです。ふと黒マルチの事が頭に浮かび、調べていると、どうやら黒マルチにはいい事いっぱいの模様。と言う事で、今年は採用してみようと思います。

黒マルチ?


といってもうちは1坪菜園。こんなのでは多すぎる訳です。

そこで思ったのが、黒のゴミ袋で代用出来るんじゃない?てこと。マルチの厚さもだいたい0.02〜0.03ミリのようで、まさにこれ!これじゃあありませんか。

ゴミ袋 黒色。百均でゲット。ではこれを切り開き、畝にかぶせてみます。


なんとなく完成


て事で完成したのがこちら。90cm x 80cm の袋を4枚使用しました。


あんまりピンと張っていませんね。まあこんなもんなのかな…。マルチの端は畝の溝部分に埋めて土をかけて、押さえています。

黒マルチは、今の時期は良いようですが、夏になると暑過ぎるので、剥がすか、敷き藁を敷いてやる必要があるようです。夏まではしばらく時間がありますので、そのあたりは追い追い。







0 件のコメント:

コメントを投稿